千葉が荻野

働く場所がたくさんある専門職、それが看護師ですが、実際に常に人手を探しているところもある程、需要の多い職業です。


もし再就職をしたい、となってもそれは意外と簡単なはずですし、その際に気を付けてさえいれば、理想の条件に近い職場も、見つけられるのではないでしょうか。近年においては、ウェブ上のサービスとして看護師を対象とした転職、求人を扱うサイトなども豊富にあるようですので、そういうサイトを巡ったり、会員登録をしてみたりして優良な職場を探してみてはいかがでしょうか。結論から言うと、正看護師、準看護師の異なる一番の点は資格があるかないかです。正看護師は国家試験で、資格を取得しなければ、正看護師にはなれません。
一方、準看護師は、資格が与えられるのは各都道府県の知事からなのです。
准看護師の立場から正看護師に対し、指示することができないので、看護師長などに昇格したり、指導をする立場にも立てません。看護師は良い給料をもらってはいますが、実はどちらかというと、夜勤手当に依るところが大きく、その結果、総額が上がっている場合が多いです。ですから「いいお給料で看護師をしたい」というのならば日勤しかない職場に勤務するよりも夜勤がある勤務先を選択してください。



この夜勤があるかどうかによって給料の額は違ってきます。

看護師をするきっかけとして欠かせないものにお給料を多くもらえるということがあると思います。初任給で考えても、大体同じくらいの世代の、普通の会社に就職した人たちの相場と比べた時にもより高い給与を得ていることが分るはずです。
ただし、そんなに高いお給料ももらえるのですから、それだけ自分の知識や技術を磨いて、患者さんに返していかなければなりません。転職を希望する看護師の、その理由を聞いてみるといろいろな答えが返ってきます。慢性的に看護師の数が足りない、とする医療機関は多く、需要は高まる一方で、求人はいつでも、とても多いというのが現状です。

勤務している今の職場で給料が相場より遥かに安かったり、休日出勤や夜勤の割合が異常に多いと感じる等々、転職をしようという結論に至った理由は、十人十色さまざまです。



もしその理由が、現状よりも環境や待遇を好転させたいというものなら、できれば給料とか労働条件だけではなくて、どういった評判があるか、ということも知っておきたいですね。

今、日本ではEPA(経済連携協定)という経済関係を強化するための取り決めに基づいて、インドネシアやフィリピン、ベトナムからの外国人看護師候補生という方々を受け入れています。

とは言っても、日本語で出題される看護師の国家試験にもし、3年以内に受からなかった場合、自分の国に帰らなければなりません。


働きつつ、日本語の習得に励み、なおかつ、看護師資格取得のための試験対策も行わなければならないので、非常に厳しい条件を強いられているというのが今の状況でしょう。


病院や医療施設などで看護師が働く時、配属先は、とても重要な事柄です。
同じ病院で働く場合でも配属される科によって、勤務時の作業が大きく違ってきます。



もし、自分のやりたいことができる配属先なら困難に直面することはありませんが、得意ではないと感じる配属先だと仕事をなかなか理解できない場合もあります。皆さんご存知のように、看護師の職場環境は千差万別で、比較的大きな総合病院から地域の町医者まで様々にあります。あるいは、介護施設や保育園などに常駐する看護師もいます。

一般企業においても給料が会社ごとに違うもので、当然ながら、看護師の場合も同じでしょう。町医者と総合病院とでは、どうしても貰える給与に違いがあるのです。



こういった事を考えても、看護師だからといって平均年収がこれだけの額になる、と明確に言えるものでは無いのです。


看護師として働く人は大半が女性なので結婚であったり、出産であったりで一度職を離れる人も多く結果的に離職率が高い仕事となっています。


それにプラスして、働く時間帯がイレギュラーであることや、労働環境の大変さによって離婚に至ってしまう人の割合も高いと言います。



もし一人で子供を育てることになっても心配ないくらい収入があるというのも離婚に至るハードルが下がってしまう要因ともいえるでしょう。看護師転職情報のホームページにある看護のお仕事は、医療機関の求人件数も豊富ですが、それのみではなく一般に出されていない求人情報が多数あり、登録していると意外な好条件の転職先を紹介してもらえる事があるかもしれません。担当コンサルタントの手厚いフォローも特性としてあげられているようで、可能な限り細かなご要望にも対応していただけるようです。
ちょっと前までは疑う余地もなく、看護師をするのは女性という感じだったと思いますが、昨今は男性が看護師として働くケースも珍しくなくなってきました。看護の際、患者を移動させたりお風呂に入れる際など、実は力仕事も必要なので、男性看護師の存在は有難がられることも多いです。給料の点からみると女性と変わらないのですが、子供を産み育てるために仕事を長期休まなくてはならなくなるようなことがなく、より多くの経験を積むことが出来ます。
「看護のお仕事」が人気の理由は、なんといっても、転職が決まったら支給される転職支援金になります。よい条件で転職をすることができるかもしれないのにかつ、支援金までいただけるなんて、とてもラッキーですよね。たくさんある看護師転職情報サイトの中でも好評なのは、こういったサービスも原因の一つといえるでしょう。

突然の交通事故により、救急搬送された時に、医師の見落とした私の鎖骨の骨折を発見して処置してくれたのはまだ若手の看護師さんでした。後で知ったのですが、かなりお若いのになんと看護師長さんだったのです。能力の評価が正当に行われた結果だと感じます。受験資格を得て、合格後、看護師として働くための教育を受けられる機関として大学あるいは専門学校があり、看護師を目指す場合、どちらかに入ることとなります。
大学の特色は何かというと最先端の医療について等、より専門的な内容を学ぶことができるという点と専門的な内容のみならず、一般教養についても学べるということです。

対する専門学校については、実習が多いので実践的なことを学ぶ機会に恵まれており、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということが特徴として挙げられます。



その他、学費に関しても専門学校の方は大学の十分の一くらいで済みます。

医療施設で看護師として働いていた知人は、病気のためにしばらく看護師を辞めていました。

しかし、完治させた後は、早めに復職して今も看護師の職についています。

多少のブランクでも、役に立つ資格があったら復帰も早いと思います。



再就職に苦労した経験があるので、資格を取っておけばよかったと思っています。もしかしたら、看護師は医療ミスとは縁が無いと考えておられる方がいるようです。
よく医師による手術の失敗がニュースになっていたりしますから。ですが、注射とか点滴を打つのを間違えたりすることもあり、一番悪い場合、訴えられるというケースも看護師にも起こる事態です。

看護師の世界で通用する、業界専門用語の一つとして「エッセン」というものがありますが、なんだかおわかりでしょうか。実は、食事休憩をとりますよ、と仲間うちだけに伝わるようにしたもので現場でよく使われています。
ちなみにエッセンとは何かといいますと、何かの略語とかではなく「食べる」を意味するドイツ語が由来だそうです。


昔、この世界ではドイツ語の医療用語が盛んに使用されていた事実があって、それが今まで細々と生き残って現在に至っても普通に使用されているようです。

看護婦はハードな仕事と言われていますが、看護師がいなければ病院内で仕事が回らないほどであり、大変やりがいがある、と考えている人は多いです。入院患者のいる病院ではもちろん24時間稼働しますし、そこで働く看護師も24時間不在の時間があってはなりません。


なので、どこの病院でも日勤、夜勤と人員を交代させながら業務につくことになります。
他の交代制のお仕事と同様、自然な生体リズムに逆らう生活をすることになり、うまくコントロールしないとうまく睡眠がとれなくて疲労が溜まることになります。



看護師とひとまとめにしても、仕事先でバンバン業務をこなしたいのか、介護に関係した勤務をしたいのか、それとも、専門知識を駆使できる事務関係の労働をこなしたいのか、色々あるでしょう。


あるいは、大きな病院で仕事に就きたいのか、また、小さな個人病院に勤めたいのか、勤務地の人数や働く時間に望みがあるのかも大切です。

殆どの看護師に共通する悩みといえば、3交代制などの不規則な勤務形態ですよね。せっかくのお休みにも簡単に友人と会えなかったり、予定を合わせる事が困難になるという悩みをよく聞きます。または、昨今の看護師不足の影響から忙しくて休みが取れないケースもあります。



こうした状態を変えたいのであれば、日勤だけの勤務が可能な職場に勤めるなど、転職を視野に入れて行動するのもおススメします。